忍者ブログ
うみどりやのブログ。ツクール関係の日記とか素材作成の日記とかその他雑記とか。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たいへん遅くなりました。
エトリエ和祭、残り3作品の感想書きました。
なんだろう、だんだん日本語が不安定になっている感じがする。老いを感じる今日この頃。
今回に限らず、辛口になってしまったり、表現が意味分かんない文章になってしまっていたらごめんなさい。


003 大江戸バカ一代 
ネタ度100%に圧倒されるゲーム。
最初に話しかけた相手がホモキャラでお、おぅ、ってなった。
けっこう笑いっぱなしでした。ごく普通の道具屋さんとか虚無僧とか特に吹いた。
戦闘そのものはけっこう正統派?で楽しい。たまことか大家の親父とか強くて仲間にしたらスイスイ進めました。頼もしい。
ボスを倒してクリア。猫以外は全員倒したはず。ていうか猫倒せるのかこれ。



002 ヒモロギ前篇
うーん、エロとかは全体的に苦手ジャンルなのでなんとも。凄く独特のセンスだとは思う。

とりあえずストーリーを進めるところまで進めて、ケルベロスみたいなボスでなんかフリーズして終了(たぶんスクリプト素材のエラー)。
後で攻略ネタバレテキスト見たら、なんかダンジョン途中でもセーブ出来るんだねorz

なんていうかこう、次はどこへ行ったらいいかとか、具体的な方角とか書いてもらえると分かりやすかったかも。
ダンジョンはけっこう辛い感じ。道幅の狭さのわりには敵エンカウント多めに感じました。ステルスとか帰還技とか、そういう便利な技に限って後から気がつくというorz

マップの作りこみが凄く綺麗でした。
主人公の屋敷とかそれっぽくて、縁側とか凄いと思った。
造り込みが素晴らしいです。

 

001 東月~Oriental Moon~
「プレイ時間 10~15時間」の表記にびびる。すげえ。
とりあえず序盤に一区切りついたあたり?までプレイ。
冒険者編と四天王編を交互に繰り返しながらプレイするゲーム。
冒険者編はダンジョンに潜るタイプなんだけど、なんていうかこう、レトロなというか、200X系の雰囲気を感じました。丁寧な説明が良い感じ。
けっこうサクサク職業レベルが上がります。敵がなんかかわいい。

四天王編は…う~ん、オープニングを見終わった後広いフィールドに出るんだけど、どう進んだらいいものか。入れるダンジョンはだいたい敵がすごく強いし…。
こういう交代制のゲームなら、忘れてしまった時用にこれまでのあらすじとか目的地とかを確認できたようが分かりやすかったかも。
このまま進めるのか、冒険者編を進めないと進行しないのか、進行具合を把握できれば助かるかもです。

洋風っぽくてダンジョン潜り系な冒険者編と、純和風で掛け合いが楽しい四天王編、二つの対比がいいですね。
食べ物屋が楽しいです。店ごとに別の食べ物が出てきて、なんかグルメ旅行な気分。




というわけで、起動できなかった作品を除き、感想これで全部のはずです。
稚拙な文章にお付き合いいただきましてありがとうございました。

ええと今後はどうしましょうか。
感想フォームからの感想を頂けるみたいなのですが、
これらはこのブログで公開&返信してもいいのだろうか。今までのパターンならたぶん良いんだろうけど。
とりあえず公開&返信したいと思いますので、もし公開されるの恥ずかしいとか不都合があったら何らかの方法で伝えていただければありがたいです。

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[12/30 わたあめ]
[07/09 うみどり]
[06/24 WZM(湯薙ならず)]
[04/17 うみどり]
[10/29 一介のプレイヤー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
うみどり
性別:
男性
自己紹介:
ツクールでゲーム作成・素材作成。あと市販ゲームをやったりやらなかったり。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]