[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こんばんは。うみどりです。
パソコンを新調しました。今までずっとノートパソコンだったんですけど、今度は自作パソコンにしました。
理由はスカイリムとかです。
組み立ては割と上手くいったっぽいです。
あーでもSSDがなんかあまり認識しないです。うんまあでもさすがにもうめんどいのでしばらくは放置。
新しいキーボードになかなか慣れないぜ。
ツクールとかインストールし直したりしなきゃなー。
んじゃあ、エトリエ和祭りの感想が火曜日くらいに来てたので、返信してみたいと思います。
ちなみに、メールには他の作品の感想も添付してあったので拝見させていただきました。
007だけ抜けてるのは、なんかの事情だろうか。
んじゃあ、簡単ですが、拙作『ツクール和で味わう落語の世界』の感想と返信です。
青文字がいただいた感想です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おもしろかったです!!井戸の茶碗が個人的には一番です。
正直なところ、まんじゅう怖いくらいしかロクに知らないのですが、
ツクールでキャラチップを使っての見せ方がうまいなーと思いました。
シンプルながらすごく楽しめるつくりでした。読むだけなのにテンポがよいので爽快。うみどりさんの作品すきです。
す…すき…ありがとうございます!(照れ
井戸の茶碗、実は落語にハマるきっかけになった作品だったりします。
テレビでたまたま見て、ああ面白いな~って感じで。気に入って頂けて何だか嬉しいです。上手く布教できた(?)ので嬉しいです。
キャラチップの演出も、なんていうかこう、こういうふうな演出が出来るのはツクールだけ!と思い、割と気合入りました。上手くいったようで嬉しいです!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
落語についてよく知らなくても十分楽しめました。選択肢によっていろんな噺に分岐していくのが面白かったです。
面白いと言っていただきありがとうございます!
オープニングは「芝浜」の噺のシーンがベースなんですが、そこからいろいろと分岐して行く感じになりました。
落語ってそれぞれの噺ごとに主人公に設定が違うんですけど、それを1つの設定でまとめたほうがゲームらしくていいかなーと思ってこうなりました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
どれもうまくアレンジされててとても面白かったです。
前口上の"らしさ"も雰囲気出ていて自然とゲームに入り込めました。
しいていえば、すべて見た後の締めもうみどり様にして欲しかったかな?
ありがとうございます!
文面からなんとなく落語を知っている方のようにお見受けしますが(勘違いでしたらごめんなさい)、
そういう方にそう言ってもらえると嬉しいです!
最後の締めは…はい。何か考えようかなーとは思っていたんですが、何も思いつきませんで。
どうしようかと思っているうちに締め切りが迫ってきて、そしたらすぽっと忘れちゃってたorz
うーん、後で何か追加要素を考えてみようかと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今後の予定としましてはまあ、ちょっとした追加要素(たぶん作品解説とか締めのシーンとか)を加えた上で、自ホームページのほうで公開しようと思います。
うん、いつになるかはアレですが。
あと、できれば、他の噺の作成にも挑戦して見たいなーと思います。
実を言うと構想当初は4作品ではなく6作品で考えていて、でも締め切りとか制作時間とかの関係で2作品を没にしたんですが、そのへんがちょっと心残りでして。
ちりとてちんとかやってみたかった。
「グルメ編」とか「怪奇現象編」みたいな、だいたいの雰囲気の縛りで3~4作品くらい毎にまとめてまた作ってみようかなーとは思いますが、
まあ予定は未定です。はい。
というか、私のほかに落語ネタでゲーム作る人とかいないかなー。落語ブーム来ないかなー。
和素材買ったはいいけどネタが思い浮かばない人とか、いると思うんだよなー。
そんなとき、そうだ落語やろう!って思ってくれないかなー。なーんてねなーんてね。