忍者ブログ
うみどりやのブログ。ツクール関係の日記とか素材作成の日記とかその他雑記とか。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こないだニコニコ自作ゲームフェスに出展しましたゲーム「しりとりパズル ルリルのことば」ですが、
このたびVector様にレビューをして頂きました。
ありがとうございます!

Vectorレビューして頂いたのが、初めて作った「トリコ&ロール」以来だから、なんか8年ぶりくらいらしいです。私ってそんなに長くフリゲ作者やってるんだな。

ついでだからちょっとだけ製作の話とか。
主人公「ルリル」の名前ですが、特にネーミングに対する意味とかは無かったりします。
強いて言うなら、あれです。誰かと(特に二人で)しりとりをする時によくある、「る」で終わる言葉をやたらと連続で投げかけられたり、それ続けているうちに相手もルールとかルイスキャロルとか「る」で終わる言葉でカウンター返したりしてくる例の現象、あるじゃないですか。それです。るで始ってるで終わる、それでもって語呂の良さげな名前、それを考えたら「ルリル」になりました。

ついでに言うとタイトルの「しりとりパズル ルリルのことば」ですが、これを英語で表記すると「Word」で始って「Word」で終わるタイトルになっています。ゲーム画面で背景にこれが書いてあります。これがこうなったのは完全にたまたまです。ていうかこの英語表記エキサイト翻訳とか使ってなんとなく表記したので、正しい英語なのかは全く自信が無い。

Vectorの3ページ目(作者から一言ページ)に書いたとおり、そのうちイージーモードを含むバージョンを作りたいなーと思ってますが、いつになるかは分かりません。少なくとも6月中は身動き出来ないので、早くても夏中になるかと思います。遅ければエターなって現バージョンのままずっと「製作中」かもですが。というか、あの作者から一言ページ書いたのが6月中だったので、まさかレビューが載る直前に「ニコニコ自作ゲームフェス2開催のお知らせ!」みたいな告知が出るとはもう予想外すぎて。ルリルのことばをバージョンアップさせるべきなのか新作を考えるべきなのか。あ、いやまあ、フェス2に出るかどうかは全くの未定なんですけれども。
というわけで「ニコニコ自作ゲームフェス2」開催されるみたいですよ。

あ、「ルリルのことば」のほうも、皆様ご興味がありましたらぜひ遊んでみてください。
では。



PR
ブログの更新をすっかり忘れていましたけど、新作ゲーム『しりとりパズル ルリルのことば』を公開しておりました。1か月くらい前に。
ニコニコ自作ゲームフェスに参加中です。
よろしくお願いします。


リクエストいただいたうちの1つ、押入れの素材を完成させました。

もう1つ、あああさんからリクエストいただいていたオフィスの素材、こちらのほうも作業中なのですが、なにぶん作業量が多くて、もう1件のほうを先に作業させていただきました。申し訳ないです。

先にリクエストを受けたほうを優先すべきかなーとも思ったのですが、作業量が長期にわたると、そのぶん他の方をお待たせすることになるので・・・その兼ね合いが難しいところでして。ううむ。
今後、複数のリクエストがあった時の優先順位とかのルールをちゃんと作っておくべきだなーと。


そんなわけで、しばらくはリクエストのほうの作成を続けます。
さすがにこれ以上リクエストを受けると、以前お話していた予定日に間に合わなくなること確実なので、リク完遂までこちらを作業しますのでよろしくお願いします。

7月上旬くらいまで素材制作とか、ホームページ作成とかの活動をいったん休止します。

理由はまあ、去年と同じです。去年落ちた資格の試験をもう一度受けようかと。
といってもほとんど勉強できてないんでまた落ちるかもですが。

ホームページの方、前回日記から今日までの更新は、襖を作ったりとか窓を作ったりとか、あとリクエスト素材と作ったりとか。
再開後は外壁の続きを作るか、もしくはカーテンあたりを作るか。大体そんな感じになるかと思います。


うみどりです。自宅へ戻りました。

電気とかお風呂とか無事に復旧し、
駄目になった電化製品とかは安いやつを探して買い直して、
まあとりあえずは住むには問題無い感じになりました。
1階はヘドロとか消毒とかの臭いがまだ残っているので、
もともと1階で寝ていた両親は2階に寝ていますけど、
まあとりあえず住むぶんには何とか。

あ、あと壊れたサッシとかドアとかがまだ来ないです。
ベニヤ板とかを釘打ちして塞いでいる感じです。
住宅建材関係の工場も被災したらしいので、生産が出来ないらしく。
そのへんと、後は両親の仕事関係のほうの復旧ですね。
詳しく話すと個人情報特定されそうなのでぼやかして描きますけど、
海関係の仕事してまして、そっちの復旧はまだまだかかりそうです。

んで、なんやかんやでブログの更新を忘れてて、拍手貰ってブログ更新してなかった!って思い出して、今現在に至ります。
だいたいそんな感じです。

拍手返信
>あああさん
拍手ありがとうございます。なんだか逆に恐縮させてしまったみたいでこちらこそ申し訳ないです。
むしろメッセージいただけて嬉しいです。

ご質問の件ですが、拍手に書いてくださった内容で特に問題無いです。
性行為とか、18禁ど真ん中の作品だったらちょっと困るところですが(それでも、相談次第ではまあ何とかOKするかもしれませんが)、
衣服が破けるとか、お色気描写とか、そんな程度ならオーケーです。
CEROでのZ指定はやめてほしいけどD指定までなら問題なし、くらいに考えてもらえば。

何かまだご質問ありましたらご連絡ください。
では。
 

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/30 わたあめ]
[07/09 うみどり]
[06/24 WZM(湯薙ならず)]
[04/17 うみどり]
[10/29 一介のプレイヤー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
うみどり
性別:
男性
自己紹介:
ツクールでゲーム作成・素材作成。あと市販ゲームをやったりやらなかったり。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]