忍者ブログ
うみどりやのブログ。ツクール関係の日記とか素材作成の日記とかその他雑記とか。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うん、お盆って意外とまとまった時間取れないよね。お盆入る前はいつも、ああ休みだー時間があるーとか思うんだけど、いざ始まったらそうでもないっていう。どうもそのへん毎年学習しないな私。
というわけで、エトリエ和祭の感想書きの続きですが、多分お盆終わるまでにどころか感想フォーム締め切りの23日までに全作品終わらないかも。
でもまあブログに感想書くならそのへんは気にしなくってもいっか。いやどうなんだろう。

※No.10「時代の宴」は、私のPCでは起動できなかったため感想を飛ばしています。ごめんなさい。


012 えちごや

ゆるい気楽な感じが良い感じのゲーム。日常系ギャグゲー?って印象かな。
女の子2人のやりとりが可愛くていい感じです。
理不尽な感じのギャグも割と好みでした。ていうかほぼブライアンの為のゲームでした。ていうかブライアンなつい。
終盤は手に入れたアイテム5つで展開が変わるんですけど、結局5つ全部見るのかよ!と思ったり。ラストのオチもお約束っぽくて、らしくていい感じでした。

 

011 なごのの村のダンジョン(審査中)

らんだむダンジョンみたいなローグライク系のゲーム。
とりあえず25階までは敵と一切戦わなくてもいけたのでとりあえず行ってみたら、ここの25回のボスが倒せなくて返り討ちに逢いました。うんまあそりゃそうだ。
うーむ、なんというか、難しい。独自の用語とかが多くて把握するまでが最初の関門というか。
mlって何だっけとか、武器の文字表示が色違いのやつは何なんだろうとか、ダイスって何だろうとか。武器とかをいろいろいじれるみたいだけど、そこを理解する前に手を出してもいいのかどうかとか。
慣れれば多分抜群に楽しめるようになるかとは思いますが。
じっくりやるタイプのゲームのようですので、やりこんでみればまた感想は変わるかもですが、とりあえず初見の段階での感想はこんな感じかなです。

 

009 戦国LYCORIS

倍速進行にしたら会話のシーンとかも容赦なくマッハして焦った。

倍速進行してもしなくても、非常にサクサク進むので遊んでいてストレスが無くてすごくいい感じ。
ザコ敵のエンカウントとかすごく多いんだけど、戦闘もサクッと終わるので快適。
味方はガンガンやられるんだけど、仲間の数も多いので、まあそういうゲームみたい。場に出ているカードがやられたからデッキの次のカードを引くぞ、みたいな。
とにかく色々と本当にモバゲーやってるみたいな雰囲気が良い感じ。
ツクールなのにそういうテンポだからか、新鮮なプレイ感覚でした。

 

008 わふーな\はこ/

ツクールでのゲーム作りをツクールのゲーム上で再現してみた、みたいな作品かな多分。
同じ操作を繰り返すとか取り消しやアンドゥとかがあったらもっと快適だったかも。
民家や商店の中に人がいたらよかったかもです。

 

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/30 わたあめ]
[07/09 うみどり]
[06/24 WZM(湯薙ならず)]
[04/17 うみどり]
[10/29 一介のプレイヤー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
うみどり
性別:
男性
自己紹介:
ツクールでゲーム作成・素材作成。あと市販ゲームをやったりやらなかったり。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]