忍者ブログ
うみどりやのブログ。ツクール関係の日記とか素材作成の日記とかその他雑記とか。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とりあかさん、あとお礼が遅くなりましたがガチョピンさん、感想をブログに書いていただきありがとございます。

嬉しい感想でありがたいです。嬉しくてにやにやです。


では、エトリエ和祭感想書きの続きです。
お盆終わっちゃったよ。うん。


007 木精リトの諸国漫遊記

ゲームクリア。おお、すっごく面白かった。
SRPGコンバータを使ったゲームって初めて触ったんだけど、完成度の高さに痺れる。
1回の戦闘がやや時間かかるんだけど、ザコはまあ割と避けられるからストレスも無くて。
後半の中ボス~ラスボスも、緊張感のあるバトルで面白かった。
技をちょいちょい使って戦うか100まで溜めて戦うかとか、駆け引きの面白さ。
物理攻撃系のボスに挑発+物理無効化とか決まった時って気持ちいいですよね。

ストーリーも良かったです。
ちりめん問屋とかお約束だなーとか思ったけど、布地を見て感動したりとか、こっちの想像以上にちりめん問屋してて楽しかった。
主人公が頭いいのも痛快。狐娘ヒロインかわいい。

中編フリーゲームとしてお手頃サイズでサクサク遊べる、良いゲームでした。
本編も是非やりたい。



006 ただ、剣に生きる。

ストーリーと戦闘のみの短編。
流派と構えを替えたりしながら戦闘するシステム。
リトライや周回プレイで、ストーリーシーンをカットできないのが難点かな。
たくさんある流派をいろいろ触ってみたくなるから、サクサク進めた方が良かったかも。
ストーリーはなんかシュールっぽい感じでした。雑草を食われて怒るとか笑った。

 

005 直し屋お杏

ゆわかさんのミニゲームは安心して楽しめます。
クリアだけならそんなに難しくは無いんだけど、スコアアタックとかやりこみ要素もちゃんとあって、
ちょっと楽しみたい時とかにも最適な感じでした。
簡単に楽しめる良いパズルでした。
口が悪いんだけど憎めない、テンポのいい登場キャラの会話もいいですね。



004 創話抄

作中話を作るゲーム。
展開悲劇だったり喜劇だったり恋愛ものだったりに変化して、それぞれ別の味わいがあっていい。
個人的には、恋愛エンドとか、大団円エンドとかがベタだけど好きかも。
欲を言うなら、2個目の分岐、「善意」「恋心」を使った場合等、どちらも同じ展開になる所があるんだけど、ちょっとだけ展開が変わるとかの差分があった方が面白かったかなーと思いました。
太夫のキャラ素敵でした。あの話し方や身の上もとても雰囲気あった。
作中話が太夫にフィードバックしてくる辺りぐっときます。



感想書き、次で最後のはずです。
残り3作品ですが、連休終わっちゃったのでペース落ちるかと思います。

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/30 わたあめ]
[07/09 うみどり]
[06/24 WZM(湯薙ならず)]
[04/17 うみどり]
[10/29 一介のプレイヤー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
うみどり
性別:
男性
自己紹介:
ツクールでゲーム作成・素材作成。あと市販ゲームをやったりやらなかったり。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]