忍者ブログ
うみどりやのブログ。ツクール関係の日記とか素材作成の日記とかその他雑記とか。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こないだニコニコ自作ゲームフェスに出展しましたゲーム「しりとりパズル ルリルのことば」ですが、
このたびVector様にレビューをして頂きました。
ありがとうございます!

Vectorレビューして頂いたのが、初めて作った「トリコ&ロール」以来だから、なんか8年ぶりくらいらしいです。私ってそんなに長くフリゲ作者やってるんだな。

ついでだからちょっとだけ製作の話とか。
主人公「ルリル」の名前ですが、特にネーミングに対する意味とかは無かったりします。
強いて言うなら、あれです。誰かと(特に二人で)しりとりをする時によくある、「る」で終わる言葉をやたらと連続で投げかけられたり、それ続けているうちに相手もルールとかルイスキャロルとか「る」で終わる言葉でカウンター返したりしてくる例の現象、あるじゃないですか。それです。るで始ってるで終わる、それでもって語呂の良さげな名前、それを考えたら「ルリル」になりました。

ついでに言うとタイトルの「しりとりパズル ルリルのことば」ですが、これを英語で表記すると「Word」で始って「Word」で終わるタイトルになっています。ゲーム画面で背景にこれが書いてあります。これがこうなったのは完全にたまたまです。ていうかこの英語表記エキサイト翻訳とか使ってなんとなく表記したので、正しい英語なのかは全く自信が無い。

Vectorの3ページ目(作者から一言ページ)に書いたとおり、そのうちイージーモードを含むバージョンを作りたいなーと思ってますが、いつになるかは分かりません。少なくとも6月中は身動き出来ないので、早くても夏中になるかと思います。遅ければエターなって現バージョンのままずっと「製作中」かもですが。というか、あの作者から一言ページ書いたのが6月中だったので、まさかレビューが載る直前に「ニコニコ自作ゲームフェス2開催のお知らせ!」みたいな告知が出るとはもう予想外すぎて。ルリルのことばをバージョンアップさせるべきなのか新作を考えるべきなのか。あ、いやまあ、フェス2に出るかどうかは全くの未定なんですけれども。
というわけで「ニコニコ自作ゲームフェス2」開催されるみたいですよ。

あ、「ルリルのことば」のほうも、皆様ご興味がありましたらぜひ遊んでみてください。
では。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
キャラ名とゲームタイトルのくだりすごい。神ネーミングですね。
WZM(湯薙ならず) 2013/06/24(Mon)18:44:09 編集
無題
(ドヤッ)
うみどり 2013/07/09(Tue)00:30:19 編集
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/30 わたあめ]
[07/09 うみどり]
[06/24 WZM(湯薙ならず)]
[04/17 うみどり]
[10/29 一介のプレイヤー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
うみどり
性別:
男性
自己紹介:
ツクールでゲーム作成・素材作成。あと市販ゲームをやったりやらなかったり。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]