忍者ブログ
うみどりやのブログ。ツクール関係の日記とか素材作成の日記とかその他雑記とか。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リクエストいただいていたXP用オフィス素材、作成終了しました。
最初にリクエストを頂いてから2カ月以上かかっての完成、本当にお待たせしました。

とりあえず必要そうなものは揃えたつもりでしたが、不足分ありましたらおっしゃってくだされば追加しますのでいつでも追加リクください。
リクエストをして頂いた方以外の方でもリクどうぞです。


この後は・・・うーん、どうしよう。
私も何かゲーム作成しようか。
それとも、中断(というか放置)していた家の外観素材の作成を続けようか。

うんまあ、何かやります。


PR
前回はXPの素材を配置し直した素材だったので、今回新たにVX用の和室素材を作成してみました。
現物はいつもの通り umidoriya.tyanoyu.net/ のほうで。
前回のものよりもVXっぽい色具合に近い、他の素材と合わせやすい感じにになっているはずです。たぶん。

ちなみに和室って、専門用語で言うところの大壁和室とか真壁和室とかいう種類があるんですが、それら両方とも作成できる風な素材を作成しました。解説(というかウンチク)付きです。超厳密に言うと違うかもだけど大筋では合っているはずの解説です。UD COBOはツクール上だけでなくリアルでもたぶん役立つ知識をお届けするサイトです。たぶん。

いちおう、今度発売されるツクール和素材集が、VX上での作りやすさを意識した素材集だとたぶん思うので、私のほうはリアルに近い方向性で行こうかなと思います。いやまあ、実際に販売されたものと見比べてみると向こうのほうが案外リアリティあるっていう事態もあり得るかもですが、まあ、いちおうそういう方向性っていう事でひとつ。

和室素材はもう何回か公開するかと思います。次は襖とかのアップになるかと思います。たぶん。
たぶんばっかりだ。うん。


web拍手返信
VX規格の和室をリクエストさせていただいたとろんぼーんです。
ありがとうございました!
これで、和風ゲームを作れます! by とろんぼーん

いえいえ、どういたしまして。こちらこそリクエストありがとうございました。
前回のとはまた別に新作素材も作って行く予定ですので、そちらのほうもよろしければよろしくお願いします。
では!

リクエストの、XP和室素材のVX化が終了しました。

実はちょっと苦戦しました。XPとVXの細かい違いとかに。
ほぼ無限にタイルセット素材を使えるXPと違って、VXは使用できる素材量が限られているわけですから。レイヤーの数も少ないですし。
XPのときには、畳の大きさは1.5×3タイルがリアルかなーと思ってあの大きさにしたのですが、VXではそうもいかず、結局普通どおりの1×2の大きさで作りました。普通の一般住宅の和室って、郊外の大邸宅じゃない限り6畳間とか8畳間とかがまあ普通かと思うのですが、ツクール上でその大きさを再現しようとするとちょっと小さくなってしまうんですよね。かといって単純に大きくすると床の間とかのレイアウトに困りますし。
うんまあ、それは突き詰めていけばの話で、そこまで深く考える必要はまあ無いんでしょうけども。たぶん考えすぎですね、うん。

んで、素材の規格の変更。作ってみて思ったけど、XP作った当時、最近の素材の作り方と全然違う作り方してたんだなーと自分で驚いたのなんの。壁なんて単色バケツ塗りでしたよ。


そんなわけで、ツクール素材集和が今月下旬に発売なので、
せっかくなので和室系素材を作ってみようかなーと。
発売される素材集と混ぜて使っても違和感無いように作る・・・というのは、まあ理想ですが、たぶん絶対無理なので、まあとりあえず適当に作ってみようかと思います。

…うちの近所の店に発売されるのかな、ツクール素材集和って。

外壁の素材をアップしました。
横ボーダー系です。
現物はいつもの通り umidoriya.tyanoyu.net/ のほうで。

実際に市販されている外壁のカタログとかを見ながら、これは良さそうだなっていうものを参考に製作しているのですが、今回のは…うーん、どちらかというとモダン住宅用でしょうか。若い人が住むような感じの。
カタログだけだと良く分からない、実際に立っている建物があればもっと参考になるのかもなーと思うのですが。
要するに使い勝手が良いのか悪いのかよく分かりませんです。


web拍手返信
いつも素材を利用させて頂いてます。
素敵な現代素材ばかりですね。
ところで5月にエンターブレインさんから
「RPGツクール和」が発売されるそうですね。それにちなんでXP用の和風素材をVX用の規格にして頂けな
いでしょうか
ドット絵に関してはサッパリなのでお願いします。あといくつかオリジナルの素材をつけていただくとありがたいです。
私は関西に住んでいるのですが、
一刻も早く復興できるといいですね
皆さんが元気になれるよう願っています。 by とろんぼーん

とろんぼーんさん、拍手ありがとうございます!
ああそうか、素材集、もう今月発売なんですね。もっと後かと思っていたけどあっという間で。
和室の規格変更&オリジナル素材のほう、せっかくの発売ですし、やってみようと思います。
規格変更のほうはともかくオリジナル素材追加のほうはちょっと時間かかるかもですが、
まあ発売に間に合うくらいでアップできればと思います。

震災のほうは、少なくとも私の周辺ではぼちぼち元の生活に戻れるような感じになってきました。
親戚の家に避難させてもらっていた祖母も自宅に戻ってきましたし。
全体的に見ると、岩手以南の被害が大きかった地域の事を考えるとまだ何とも言えない気持ちですが、
少なくとも青森のあたりは、たぶんもう一息って言う感じでしょうか。
これでゴールデンウィークで地元経済面のほうが活性化してくれればなお良いかなーと思っている、そんな感じです。
ぼちぼち再開していこうかと思います。
当面は、家の外部系統の素材を増やす感じになると思います。たぶん。

そんなわけで、1発目として屋根素材を追加。
デザインは1種類だけど、とりあえず色を増やしてみました。

現物はいつもの通り umidoriya.tyanoyu.net/ のほうで。

とりあえずタイルA3用と切妻屋根用パーツだけを。
理想は寄棟屋根とか片流れ屋根とかのパーツも作れればとは思うけど、
実現できるかどうかは不明なのでとりあえず切妻だけ公開です。

余談ですけど、当面はVX用一本に絞ろうかと思います。
なんか64bitのパソコンだと、ツクールXPが起動しませんで。なんかネット認証出来なくて。
体験版なら普通に使えるんですが、やっぱり体験版だけだと限界がありまして。



あ、あと、利用規約を一部改定しました。
18禁とかのゲームでの使用に関する事を聞かれまして。
そういえばなんか「相談くだされば善処します」みたいな、曖昧な表現のままにしていたなーと。

そんなわけで、18禁でのご使用はメールにてご連絡下さい、という事にしました。
内容まで明記する必要はないですが、「使用いたします」の報告はいただければと思います。




カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/30 わたあめ]
[07/09 うみどり]
[06/24 WZM(湯薙ならず)]
[04/17 うみどり]
[10/29 一介のプレイヤー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
うみどり
性別:
男性
自己紹介:
ツクールでゲーム作成・素材作成。あと市販ゲームをやったりやらなかったり。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]