忍者ブログ
うみどりやのブログ。ツクール関係の日記とか素材作成の日記とかその他雑記とか。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リクエストの、XP和室素材のVX化が終了しました。

実はちょっと苦戦しました。XPとVXの細かい違いとかに。
ほぼ無限にタイルセット素材を使えるXPと違って、VXは使用できる素材量が限られているわけですから。レイヤーの数も少ないですし。
XPのときには、畳の大きさは1.5×3タイルがリアルかなーと思ってあの大きさにしたのですが、VXではそうもいかず、結局普通どおりの1×2の大きさで作りました。普通の一般住宅の和室って、郊外の大邸宅じゃない限り6畳間とか8畳間とかがまあ普通かと思うのですが、ツクール上でその大きさを再現しようとするとちょっと小さくなってしまうんですよね。かといって単純に大きくすると床の間とかのレイアウトに困りますし。
うんまあ、それは突き詰めていけばの話で、そこまで深く考える必要はまあ無いんでしょうけども。たぶん考えすぎですね、うん。

んで、素材の規格の変更。作ってみて思ったけど、XP作った当時、最近の素材の作り方と全然違う作り方してたんだなーと自分で驚いたのなんの。壁なんて単色バケツ塗りでしたよ。


そんなわけで、ツクール素材集和が今月下旬に発売なので、
せっかくなので和室系素材を作ってみようかなーと。
発売される素材集と混ぜて使っても違和感無いように作る・・・というのは、まあ理想ですが、たぶん絶対無理なので、まあとりあえず適当に作ってみようかと思います。

…うちの近所の店に発売されるのかな、ツクール素材集和って。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/30 わたあめ]
[07/09 うみどり]
[06/24 WZM(湯薙ならず)]
[04/17 うみどり]
[10/29 一介のプレイヤー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
うみどり
性別:
男性
自己紹介:
ツクールでゲーム作成・素材作成。あと市販ゲームをやったりやらなかったり。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]