忍者ブログ
うみどりやのブログ。ツクール関係の日記とか素材作成の日記とかその他雑記とか。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うん、お盆って意外とまとまった時間取れないよね。お盆入る前はいつも、ああ休みだー時間があるーとか思うんだけど、いざ始まったらそうでもないっていう。どうもそのへん毎年学習しないな私。
というわけで、エトリエ和祭の感想書きの続きですが、多分お盆終わるまでにどころか感想フォーム締め切りの23日までに全作品終わらないかも。
でもまあブログに感想書くならそのへんは気にしなくってもいっか。いやどうなんだろう。

※No.10「時代の宴」は、私のPCでは起動できなかったため感想を飛ばしています。ごめんなさい。


012 えちごや

ゆるい気楽な感じが良い感じのゲーム。日常系ギャグゲー?って印象かな。
女の子2人のやりとりが可愛くていい感じです。
理不尽な感じのギャグも割と好みでした。ていうかほぼブライアンの為のゲームでした。ていうかブライアンなつい。
終盤は手に入れたアイテム5つで展開が変わるんですけど、結局5つ全部見るのかよ!と思ったり。ラストのオチもお約束っぽくて、らしくていい感じでした。

 

011 なごのの村のダンジョン(審査中)

らんだむダンジョンみたいなローグライク系のゲーム。
とりあえず25階までは敵と一切戦わなくてもいけたのでとりあえず行ってみたら、ここの25回のボスが倒せなくて返り討ちに逢いました。うんまあそりゃそうだ。
うーむ、なんというか、難しい。独自の用語とかが多くて把握するまでが最初の関門というか。
mlって何だっけとか、武器の文字表示が色違いのやつは何なんだろうとか、ダイスって何だろうとか。武器とかをいろいろいじれるみたいだけど、そこを理解する前に手を出してもいいのかどうかとか。
慣れれば多分抜群に楽しめるようになるかとは思いますが。
じっくりやるタイプのゲームのようですので、やりこんでみればまた感想は変わるかもですが、とりあえず初見の段階での感想はこんな感じかなです。

 

009 戦国LYCORIS

倍速進行にしたら会話のシーンとかも容赦なくマッハして焦った。

倍速進行してもしなくても、非常にサクサク進むので遊んでいてストレスが無くてすごくいい感じ。
ザコ敵のエンカウントとかすごく多いんだけど、戦闘もサクッと終わるので快適。
味方はガンガンやられるんだけど、仲間の数も多いので、まあそういうゲームみたい。場に出ているカードがやられたからデッキの次のカードを引くぞ、みたいな。
とにかく色々と本当にモバゲーやってるみたいな雰囲気が良い感じ。
ツクールなのにそういうテンポだからか、新鮮なプレイ感覚でした。

 

008 わふーな\はこ/

ツクールでのゲーム作りをツクールのゲーム上で再現してみた、みたいな作品かな多分。
同じ操作を繰り返すとか取り消しやアンドゥとかがあったらもっと快適だったかも。
民家や商店の中に人がいたらよかったかもです。

 

 

PR

エトリエ和祭にて拙作「ツクール和で味わう落語の世界」公開中です。
というわけでまあ、ゲーム作ったら感想頂きたくなるのがサガでして。
和祭ホームページに感想フォームがあるそうなので、もしお手間で無ければ、感想頂けると嬉しいです。

ええと、というわけでお盆です。ドラクエ10でちまちまレベル上げとか、つちわらしからひたすら素材を盗んで売ってゴールド稼ぎ(多分効率は悪い)していたりしていたりしているうちにお盆です。
いつまでもそんなんばっかりやってるわけにもいかないので、まとまった時間もお盆期間中ならある事ですし、和祭の他の皆様のゲームをやって感想書きとかしていきたいと思います。
逆から順番に書いていきます。理由はなんとなくです。今日は私の作品の後ろの4作品書いてみます。
上手く文章かけているかどうか分かりませんが、そのへんは温かい目で見ていただけたら幸いです。
全作品感想書き完遂出来るかどうかは分かりませんが、なるだけがんばります。

 

17 愛姫の刀 序章

キャラの動きとかすごい凝っててすごいなーと思いました。
木の陰に入って忍装束に着替えたりとか、家の中に入るために蔦にジャンプで飛び移ったりとか、細やかな一挙一動がすごい忍者忍者してて楽しかった。
ただ単に忍者が主人公ってだけじゃない、遊んでいて本当に忍者になっているみたいで、ああなんかこういうロールプレイぽいのが楽しいな~と思ったり。
戦闘の難易度たけー。
敵の攻撃がけっこう厳しかったり回復手段がアイテムくらいしかなかったり鬼エンカウントだったり結構きつくて、割と何度もゲームオーバーになったりしました。
でも序章全体の尺の長さから考えるとこのくらい難易度が高いほうが遊べる時間が長くなって、ゲームやってて幸せだったなーと感じられるのかもしれない。


16 赤福さんの恩返し(序章)

グラフィックがすごく凝ってて綺麗でした。
キャラグラだけじゃなく、文字ウインドウが凝っていたり雪がちらついていたりで、なんだかしっとりロマンチックな雰囲気が素敵でした。
お話はまあベタな流れなんだけど、こういう序章ってすごくウキウキします。二人の初々しさがいい。
さすがに序章だけなので何とも感想書きが難しいのですが、続きが見てみたい、いい感じの雰囲気でした。



15 さくらのやまい

なんだか童話的で幸せそうな本編の流れと最初最後の女郎との対比が絶妙に入り混じってなんだか不思議な読後感。
本編だけだとああハッピーエンドだったなーだけで終わるかもだけど、女郎の存在がそれにアクセントを加えていて、ええとなんて言うんだろう、清濁併せ持った(という言い方であっているだろうか)物語になっている。こういう深みのある雰囲気、あきのさん上手いな~。
3種EDともそれぞれ別の味わいがあって素敵です。あっさり終わるED1も、言葉少なげながら幸せそうでいいし、ED2もなんだかすちゃらかなんだけど楽しくなりそう。なんだか全体的に良い雰囲気だったなーと思いながら隠しのED3を見たら…怖っ!!一気に怖くなった!!でもハッピーエンドに落ち着いてほっとしました。
だんご作りとか、人魂との鬼ごっことか、読むだけじゃなくてちょっとしたミニゲーム風なアクセントがあるのも良かった。


14 ご隠居のとんち話

お爺ちゃんの語る話ってだけでどうしてこうも魅力度アップするんだろう。いいなー子供に戻ってお爺ちゃんやお婆ちゃんの昔話とか聞いてドキドキハラハラワクワクしたい。
化かされる側の女の子が賢くてかわいい。女の子も狐も狸もちゃんと感情があって知恵があって、それが良い感じ。
短いゲームだけど幸せになれるお話。良かったです。


13は私のゲームなので、つぎ12からやっていきたいと思います。
お盆ぼんぼんぼんばぼん。

 

今日からエトリエ和祭ホームページにてゲームがダウンロードできるようになったようです。
私の作品はNo.13『ツクール和で味わう落語の世界』ってやつです。

というわけで、今回は『落語』です。
だいたい原作(っていうの?)とほぼ同じですが、私独自にオリジナル部分を付け加えていたりする箇所も少しだけあります。だいたいはドット絵の都合とか話の設定の統一とか、後はなんとなくとか、そんな感じの理由です。
というか読むだけゲーです。ほんとに文章に合わせてエンターキーをビシバシ叩くだけのゲームです。

全4シナリオ、1シナリオあたり15分くらいで終わる短いゲームです。
興味のある方、気楽に楽しみたい方、暇つぶししたい方がいらっしゃいましたら、遊んでいたらけると幸いです。
どうかよろしくお願いします。



ええと、ドラクエ10買いました。
ネット環境がドコモのポケットWifi 的なものを使っているので、やる前はちょっと回線が不安でしたが、
つないでみたら全く問題無く使えました。

というわけで、エルフのの僧侶で初めて、現在レベル13くらいです。
鉄道に乗れるようになったあたりの町をうろうろしています。
結構楽しいです。

ちなみにサーバーは20をメインにしています。
わりといつも比較的空いている的な理由で選びました。サーバー20は「取材OKの方向け」という説明が添えられていましたが、今のところ取材とかそういうのは無縁な感じです。というかほぼソロプレイです。そりゃあ取材とか無いってなもんです。この手のオンラインゲーム始めてなので誰かを誘ったりフレンド作ったりとかは緊張して出来なくてまごまごしております。

キャラIDは FP403-432です。
もし見かけるようなことがあったらお声かけてくれると嬉しいです。

とりあえず試験は終わりました。
正式な合格発表はまだですけど、自己採点だと合格点までにあと5点くらい足りないorz
うん、また来年がんばります。うーむ。


んで、試験が終わった後、エトリエ和祭用のゲームを作ってました。

ゲームの分類としては、いわゆる読むだけゲーです。
ちなみに言うと原作ある作品(っていう言い方でいいのかな)です。
ジャンルとかゲームのタイトルとかは、まあ言うとネタバレなのでとりあえず今は言わないでおく感じで。

製作時間もあまりなかったので、簡単に終わるゲームがいいなと思っていたはずが、
なんかそれなりのボリュームとなりました。
テストプレイだと1時間くらいで終わる作品なんですが、
文章を読むだけゲー → 文章量ががっつり必要 っていう感じでした。

エトリエ和祭が8月5日ごろ応募作品公開予定らしいので、
もし興味をお持ちになった方はプレイしてくださるとありがたいです。


ええと後は、まあテスト終わったあとはゲームやってました。
アーシャのアトリエとカルドセプト(3DS)を買ってやってました。
アトリエのほうは買う予定は無かったんですが、ゲームショップの店頭デモの雰囲気に惹かれまして。
カルドののほうは好きなシリーズのゲームだし、今回も面白いんだけど、
ネット対戦の不具合がちょっと不満ですが、でもまあオフラインでも十分面白いです。
あ、あとニンテンドー3DSLLも買ってました。買う予定は無かったけど気が付いたらなんか買ってました。
あとNewマリオ2も買いました。
なんかBGMとか雰囲気とかほぼNewマリオ1と同じだなーって感じで肩透かし食らった感じですが、
でもそういえば歴代のマリオシリーズの2ってだいたいそんな感じだよねって感じです。
あと多分ドラクエ10も買うかもです。オンラインの相性次第ですけど。


後はまあ、部屋の模様替えとかしてました。
具体的に言うと、床に布団敷いて、炬燵に座ってパソコンいじって…という生活から、
ベットとか、PC用のデスクとかの生活に変化しました。

うん、なんだこの散財具合。反動か何かか。
テスト勉強で遊びに使う金が減らなかったぶんお金はたぶん溜まってはいたんだけど、
こうして書いて見たら我ながらちょっと引いた。


エトリエ和祭に出すゲーム作り終わったああああああああああああああああああああああいやほおおおおおおおおう!!



ふう。


今日は疲れたので、後日もうちょい詳しく書きます。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/30 わたあめ]
[07/09 うみどり]
[06/24 WZM(湯薙ならず)]
[04/17 うみどり]
[10/29 一介のプレイヤー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
うみどり
性別:
男性
自己紹介:
ツクールでゲーム作成・素材作成。あと市販ゲームをやったりやらなかったり。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]