忍者ブログ
うみどりやのブログ。ツクール関係の日記とか素材作成の日記とかその他雑記とか。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆様、シルバーウィークだったかシルビアンウィークだったかの用事はいかがでしょうか。
私の予定は親戚の法事です。

最近買ったゲーム
・リメイクサガ2
・フォーエバーブルー
・信長の野望天道

なんか買いすぎた気がします。

サガ2は、おもってたよりもイマイチでした。なんていうか、システム面は(序盤だけかもしれないけど)ほぼそのまま、グラフィックだけ代わってて、みたいな感じ。そのグラフィックも、なんかカメラワークとか見にくい。あとなんとなくオリジナルのマップと比べて、狭さを感じて息苦しいような…。
最序盤に関してだけかもしれないけど、なんていうか、リメイクした必要性があったのかなーという感じ。
グラフィック以外はほぼ同じ。子供のころそこそこやりこんだ、そして飽きたサガ2と同じ過ぎて、なんかやる気出ない感じ。
まあ、オリジナルのサガ2って、(ストーリー的に)面白くなるのって中盤からだから、リメイクのほうもそのうち面白くなるかもだけど。

信長の野望天道、とりあえずシナリオ1織田家で初めてみた。
なんていうか、近年の歴史研究って、今川義元の評価がアップしてるんでしたっけそういえば。
一昔前は、それこそ戦国無双シリーズに出てきそうな「無能な公家」キャラって感じだったけど、最近じゃやっぱりけっこう有能な武将だったみたいだねって感じになってきていて。
それに従ったんだろうけど、天道の桶狭間イベントでの義元さんは「奇襲を受けて壊滅状態になったけど最後の最後まで諦めずに戦った」大名の鏡みたいな描かれ方だった。
正直今までの義元に慣れていたんでちょっと違和感ある感じだった。
けど、今回はIFイベント(謙信女性説とか家康影武者説とかを採用できたり採用しなくても良かったり)もあるし、これはこれでそうやって楽しんでいくべきなのかなーとも思う。
まあ、あれこれ言ってますがかなりハマってます。

フォーエバーブルーは私がやってるっていうよりも、妹が遊んでいるのを隣で眺めているって感じ。
まだそんなに進んでいないのでまだ良くわからないですけど、たぶん面白いんじゃないかと思います。
前作は買わずに今回初めて買ったけど、アフリカ(PS3)の海バージョン、って考えていたけど、当たらずしも遠からずでした。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/30 わたあめ]
[07/09 うみどり]
[06/24 WZM(湯薙ならず)]
[04/17 うみどり]
[10/29 一介のプレイヤー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
うみどり
性別:
男性
自己紹介:
ツクールでゲーム作成・素材作成。あと市販ゲームをやったりやらなかったり。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]