忍者ブログ
うみどりやのブログ。ツクール関係の日記とか素材作成の日記とかその他雑記とか。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うみどりです。ども。

自宅(青森県八戸市周辺の町に住んでます)が津波の被害に会い、
家族はみんな無事だったのですが、自宅が津波で半壊。
1階全てに海水が浸水したり家具がぐちゃぐちゃになっていたりで、住める状況では無くなりまして。

そんなわけで、現在ホームページの更新とかできない状態です。
パソコンは2階にあったので無事だったんですが、電気が通って無い。
この記事は別のパソコンを借りて書いています。

復旧まで、しばらくweb上の活動を中断です。
しばらくは返信とかもできないと思いますが、ご了承ください。

では。
PR
資格試験が無事終わりました。うん来年また頑張ります。

そんなわけで、更新たぶん再開です。
『たぶん』がついているのは、たぶん素材更新のほかにゲーム製作をするはずだからです。
ゲーム製作中はたぶん更新あんまり出来ないと思います。
もしくはパワプロ買ってしまうか。

ホームページ、忍者さんのサーバーをレンタルしてやっているのですが、
なんか更新休んでいる間に忍者ホームページの仕様が変わって、
なんかセキュリティを強化するとかなんとかで、
その弊害でホームページビルダーを使った更新ができなくなってしまっていて、
仕方無しに忍者さんのアップローダーのほうで更新作業しているんですが、
なんか環境に合わないせいか、これがめっちゃ使い辛くて四苦八苦しているところです。
なんかファイルを一度に5個までしかアップ出来ないようなそんな感じの仕様で、
なんかもうめっちゃ使い辛いです。
慣れた環境を使えなくなるのは、得てして辛いものです。

以前作ったゲーム「勇者ラルフの冒険殺人事件」ですが、
このたびバニラさんというかたに実況していただきました。

今日現在は、1話の前半部分までの実況みたいです。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9566199

オスカーがなんか変なキャラだw
です。

段ボールと洗面所。

段ボールは会社名とか模様とかが無い無地のやつ。
洗面所もたぶん普通の良くあるやつ。

素材屋のほうにアップしました。

素材のストックはとりあえずこれで全部放出。
こうやってアップしてみると意外と作ってない。
ああそういえば今日はブログを更新しようと思っていたんだった。

というわけで、ゲームのVector登録が終了したっぽいです。
サイト移転にあたって、今まで自サイトに置いておいた自作ゲームを全部Vectorに登録したのです。

というわけで、私が製作した自作ゲームを当時を思い出しながら改めて紹介。

トリコ&ロール
処女作。もう5年?も前のゲームになるのか。
なんていうかこう、倉庫番系のパズルゲーム。
製作した時はまだ…ええと、社会人1年目?だっけ?(うろおぼえ)
当時はまだサイトを持っていなくて(ネット環境がなくて)、コンパクに応募して銀をとったんだったっけ。
んで、半年後くらいあとでサイト作ってベクター登録してベクターレビューとかしていただいたりたくさん雑誌掲載されたりして、なんだかんだで、いまのところ(主に企業方向に)一番評価されたゲームなのかも。


クラスチェンジ大冒険
2作目。3分ゲーコンテストに応募して6位を取った、事実上のネットデビュー作品。
これのすぐ後にホームページを作ったんだったっけな。
プンゲらしくコンパクトな作りのゲームにしよう、そうだベタなRTPネタで挑もう、って思って、最終的に「既存のRPGをいかに3分で納めるか」みたいな命題を思いついた。それに従って作った、みたいなゲーム。
けっこう佳作だったっぽく、なかなかの評価をいただいたり。
この後3分ゲーとは、一次審査に依頼されたり感想書いたりでなんだかんだで縁が続きました。


アリス量産型
3作目。コンパクに再挑戦したパズルゲーム。結果は銅賞。
基本コンパクトなプレイ時間の長さのゲームを作り続けている私にはめずらしく、プレイ時間が1時間を超えるっていうタイプのゲーム。パズルなのに。「まったり遊ぶパズル」っていうコンセプト。よくいえばゆるゆる遊べる、悪く言えば単調、そんなゲーム。
2003の仕様に苦しめられたり製作期間は長くなったりコンパク締め切りに追われたり、なんかいろいろ大変だった。

あと、ドット絵にこだわったゲームだった。このゲームでドット絵製作の楽しさに目覚めて、その後の素材屋の原点となったと思う。


1room
これは共同制作なのでベクター一覧には入っていないけど。
1フロアずつ製作するっていう企画。
パズル系主体だった私が初めて「会話」のあるゲームに挑んだ。

人とのつながりを持ってゲームを作るっていいなって思ったゲーム。
このゲームで、なんていうかこう、いろいろなものを得たような気がする。


ジョヤノカネ ボンノウバスター
去年の年末に作成、今年の正月公開。祭に出した。
1roomでご縁があった人が何人か出るらしい、3分ゲーに出てた人も何人かいるらしい、っていう感じで、私の中ではある意味同窓会的な感覚で、これは出ねばと思った。んで、製作した作品。
ゲームを作った時は、なんていうかこう、ピコーン!とひらめいたアイディアをそのまま一気にダダダーッと組みたてたというか、勢い任せというかヒラメキ任せというか、天の声に従って作ったというか、私の中ではなんかそういう印象が強い。実はそんなゲームだったりする。


勇者ラルフの冒険殺人事件
第2の祭りが開催されると聞き、うーんアイディア無いから参加は無理だろうなーと思う→うみどりさんに出てほしい!という誘いを受ける→期待されてるからにはやるぜ!みたいなノリで参加を決意、その後作ったゲーム。
当初は別のゲームを考えていたけど、なんか形にならない、別のゲームを作ろう→じゃあどんなゲームにしようか。などど考え、ある意味追いつめられていたとき、『以前から推理物のゲームを作ってみたかった』『当時やってた、視聴者参加型の某推理ドラマにハマっていた』『1roomのときにやったコメディ風のゲームがいいかも』などの、いくつかの要素がぐちゃぐちゃに混ざり合い、気がついたときにはなぜか『探偵っぽい人がゴブリンに向かって「ゴブリンは犯人じゃない!ゴブリンには犯行は無理だ!」って言ってる』という、なんだかよくわからないシーンのイメージがぽっと浮かんできた。それをベースに構築していった、みたいなゲーム。
引きのシーンをインパクトあるやつにしたせいか、「ぜひ続編を!」みたいな感想を多数いただいて、んでまあ続編の製作を決めて、決めたはいいけど未だ構想中っていう。


ええと、大体こんな感じです。
そんなゲームがベクター登録完了しましたので、興味のある方はぜひダウンロードしてみてください、っていう感じの宣伝的なシメできょうのブログは終わります。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[12/30 わたあめ]
[07/09 うみどり]
[06/24 WZM(湯薙ならず)]
[04/17 うみどり]
[10/29 一介のプレイヤー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
うみどり
性別:
男性
自己紹介:
ツクールでゲーム作成・素材作成。あと市販ゲームをやったりやらなかったり。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]