忍者ブログ
うみどりやのブログ。ツクール関係の日記とか素材作成の日記とかその他雑記とか。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

111206

まあそんなわけで、ツクールVXACEがそろそろ発売される感じですけど、
VXA(なんて略したらいいか分からないのでとりあえずこう略してみる)用の素材を、
ちょっと作っていきたいと思っているわけです。

既存のVX用素材を、VXA用素材に改変しないと使えないのかなーとか、
前情報ないときはそう思っていたのですが、
体験版をてきとうにさわってみる限り、その心配は多分いらなくて、
そのまま使えるような感じぽいので、
VXA用素材の作成とかをやっていきたいかなーと思っているわけです。

タイルセット素材屋観点から見るVXAの最大の利点は、
やっぱりタイルセット制限が無くなったことにあるかなと思います。
無印VXではタイルを節約しなきゃいけないせいで出来なかったことが、
たぶん無制限に使えるようになったおかげで、
いろいろできるようになったわけです。

具体的に言うと、上の画像みたいな感じのやつです。
家の外観のタイルセット。画像は試しに製作してみたテスト品。

こんな感じで、かっこよさげなデザインの家をそのまま使うだけで、
かっこよさげな家がゲーム中で使えるんじゃないかと。
無印VXのでは、容量削減のために細部のデザインは諦めざるを得なかったのですが、
VXAでは容量気にしなくていいから、こんな感じでぐりぐりドットが作れる。
この差はでかい。

というわけで、当面はこんな感じの、家外観のタイルセット素材を作っていく予定です。
あ、スカイリムとPSvitaも買う予定ですんで、当面はゆっくりとした更新になっていくとは思いますが。
ド散財。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/30 わたあめ]
[07/09 うみどり]
[06/24 WZM(湯薙ならず)]
[04/17 うみどり]
[10/29 一介のプレイヤー]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
うみどり
性別:
男性
自己紹介:
ツクールでゲーム作成・素材作成。あと市販ゲームをやったりやらなかったり。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]